2013年3月22日金曜日

Jenkinsの「定期的に実行」で地味に感動した

ラベルの通り完全に小ネタ。


皆さんご存知の通り、Jenkinsのビルド・トリガの「定期的に実行」は、crontabの書式で、スケジュールを記述します。
crontabの書式はWikipediaでも見ておいてください。この辺。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Crontab

さて、この入力欄ですが。
良く見なくても、複数行入力出来ますね?

複数行入力すると、ちゃんと、全部の行実行してくれます。
どういう事かというと…。

例えば、「平日毎日、朝9時にレポートを送りたい。でも、金曜は夕方の17時にもう1回レポートを送りたい」みたいなのが有った時、
レポート送信に/home/hoge/fuga.shなんてシェルを使うとすると、crontabに

0 9 * * 1-4 /home/hoge/fuga.sh
0 9,17 * * 5 /home/hoge/fuga.sh

なんて、書く事になるじゃないですか。

これが、Jenkinsだと、1つのジョブの定期的に実行のスケジュールの所に

0 9 * * 1-4
0 9,17 * * 5

って書くだけで良いわけです。
同じ事やってんのに、スケジュールのためだけに複数設定する必要が無いので
整理出来て見やすいし、混乱も少ない。

良いですね。


単純に便利で感動したのでメモでした。


(´-`).oO(混沌としたcrontab、全部Jenkinsに移したくなるわぁ…)

0 件のコメント:

コメントを投稿